”かんすけ”のExcel

実践向きのExcel活用のヒント

素敵に言葉との出会い(2)『やってみせて…

素敵な言葉との出会いの2回目は大日本帝国 連合艦隊司令長官山本五十六さんの言葉です。

『やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
  話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
  やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』

この言葉を聞いたころは駆け出しの20代の頃、仕事のイロハを教えていただいた恩師から教えてもらった言葉です。
相当ブラックな企業でしたが、営業の仕方、セミナーの話し方、公私問わず本当に親身になって教えていただいた、ありがたい恩師との出会いがありました。

今、管理職となり、いろいろな形態の働き方のメンバーに仕事をお願いする立場になっております。
そして、自分はできているのか自問することばです。

若いころ、師と仰ぐ方と巡り合えた幸せ。
そして、今、自分に立ち戻ったとき、自分ができているか、メンバーにどんな影響を与えているか?巡り合えたご縁を大切にしているか?私にとって、この言葉はそんな想いのこもった素晴らしい言葉です。

コロナ騒動で、世間が騒がしく、なかなか直接会って話ができない状態のときこそ、もう一度立ち戻りたい言葉です。