”かんすけ”のExcel

実践向きのExcel活用のヒント

”かんすけ”のExcel について

 

1.このブログについて


カンスケと申します。会社勤めなので、ペンネームとなります。

企業でシステムの仕事をしてますが、嫌なこともありますが、基本的に楽しく仕事をしております。また、自分のやりたい方向性で転職できましたし、転職しても数ヶ月で新しい職場の人間関係が構築できました。
(運がよかったともと思いますが・・・)

 

転職などをする中で”自分の市場価値”や”評価されるスキル”、”社内での関係作り”について考えてきました。コロナショックで、世の中が大きく変わり、今後ますます、自分の力が試される時代になってきています。

そんな中、自分の考えやスキルを棚卸し、自分でよかった、もう一度ちゃんと勉強したいと思い、共有したいなと思う情報を共有できればと思います。

 


2.まずは、Excelから


私の場合は、1社目の転職して早々に、必要不可欠で覚えたのがExcelです。

一番使い込んでいたのは、今ではレガシーなExcel XP、2003の頃です。

今もとても役に立ってます。

 

初めは仕事に追われ、

Excelのお陰で何とか目の前の仕事を期日内で終えることができるようになりました。

 

慣れてくると、

Excelを構築するときどうしたら修正に強く、手戻りがないようにするにはどうしたらいいか、

一度作ったものを何度も(汎用的に)使えるようにならないか、など考えるようになりました。

 

そしてもう一度、勉強しなおすと、

Excel2019はこんな素晴らしくなっているんだ。更に、書籍やWEB、Youtubeもこんなに凄いんだと、感動!!

 

自分の勉強をし直すためにも、業務に使えそうなものをまとめていきたいと思います。 

 

3.Excelで感じている5つのメリット

Excelが便利に利用できることで感じる5つメリットです。

  1.  自分の業務効率・品質の向上
  2.  より高度な仕事を依頼され、Excel以外のスキルも上がる
  3.  他の人のサポートで人間関係も作れる
  4.  転職にも役立つ
  5.  結果的に、転職前後で市場価値を落とさない

特に20代、30代で何を勉強していいか分からない方にはお薦めです。