”かんすけ”のExcel

実践向きのExcel活用のヒント

素敵に言葉との出会い(8)『困ったことは…』

斎藤一人さんをご存じでしょうか?
多くの著書があり、長者番付でも有名な方です。
斎藤一人さんが書いた本に『変な人が書いた成功の法則』があり、その中の言葉です。

 『困ったことは起こらない』
 
と考えるというフレーズがありました。

「禍を転じて福となす」という言葉がありますが、その言葉を知っていれば
「困ったこと」は起こらないと一人さんは言っておられます。

 

”禍が福をつれてくる”もしくは”福の前触れ”だと思うと
「禍」は困ったことではなくなるはず。

 

凡人である私はついつい目の前の不都合な出来事に「困ったこと」だと思ってしまいます。
しかし、その「困ったこと」を深堀して、「困ったこと」と思う思考自体を変換できれば、新しい成長を得られると思います。

 

日々の「困ったこと」に対して、新しい成長のチャンスと思えれば、確かに
「困ったこと」など起きなくなるのでしょうね。