”かんすけ”のExcel

実践向きのExcel活用のヒント

素敵に言葉との出会い(4)『「欠点」は…』

ひすいこたろうの著書「3秒でハッピーになる超名言100」を読んでいて、いくつもいい言葉があるなと思いました。

今回のそのうちの一つを紹介したいと思います。

 

 『「欠点」は君の欠かせない点』  ひすいこたろう

 

話しは飛びますが、”腐敗””発酵”の違いって判りますか?

”腐敗”どう考えても悪いイメージ”発酵”はいいイメージがしませんか?


結局のことろ、”腐敗”も”発酵”も基本的に現象としては同じことだそうです。では、その違いはなんなんでしょうか?


それは、”人間にとって有益なもの=発酵”、”人間にとって好ましくないもの=腐敗”だそうです。つまり、同じことでも見方によって、言葉も違ってくるんです。


「欠点」と思うことでも、「欠かせない(素晴らしい)点」に見方をかえられれば、素晴らしく思えることが待っているとのメッセージが込められてますね。