”かんすけ”のExcel

実践向きのExcel活用のヒント

素敵に言葉との出会い(3)『メメント・モリー』

本日は在宅でついついゴロゴロしてしまっている自分に対して、戒めを含めた言葉となります。

メメント・モリー(memento mori)』
 ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」、「死を忘るなかれ」という意味の警句。
(※)フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

どんな時間を過ごしても、同じ時間として、一瞬一瞬生命の時間を使っています。
普段は、そんなことを忘れて生活をしてしまいがちですが、ふとした時に気が付くと、生をいただいている感謝の念が湧いてきます。

 

折角、いただいている時間、限りある時間を大事に生きるためにも、この一瞬一瞬を大切に丁寧に生きるという思いの”トリガー”となる言葉だと思います。

 

 

   f:id:skansuke:20200427225242j:plain

(桜が満開に咲き誇る夜に、桜の木の間から月を見ました。とても幻想的でした。)