”かんすけ”のExcel

実践向きのExcel活用のヒント

素敵に言葉との出会い(1)『体は食べ物で作られる。心は・・・

習慣や目標をもって、いろいろやろうと思えたのは、人生の先輩からもらった『ツキを呼ぶ魔法の言葉』(五日市剛さん)を朝5分だけ読むことにしてからでした。
そこから、鴨頭嘉人さんや中田敦彦さんのYoutubeに感銘と刺激を受けて、モチベーションが上がっています。


素敵な言葉との出会いは、人生を豊かにしてくれることが実感できます。その言葉を広めることで、世の中が良くなればいいなと思ってます。


まず、初めにご紹介したい言葉は
『体は食べ物で作られる。心は聞いた言葉で作られる。未来は話した言葉で作られる。』北原照久さん_横浜ブリキのおもちゃ博物館館長
です。

似たような言葉を鴨頭嘉人さんのYoutubeで聴いて、心に残っていました。WEBで検索したところお、北原照久さんのページでもご紹介がありました。


五日市さんのラジオセッションでも北原さんのお話が出ていて
『”感謝”の”謝”は”言葉を射る”と書くんだよ。だから感謝したら言葉に表さないとね。』
という話もされていました。

 

やっぱり、言葉って重要ですよね。素敵な言葉と出合って、素敵な今を大切にしましょう。